ニッポニア・ニッポン

 

学名:Nipponia・nippon  
ニッポニア・ニッポン

2003年
最後の1羽だった日本のトキが
人間の自然破壊によって全滅しました

最後の1羽のトキは
夢を見ているように
静かに死んでいったそうです 

佐渡でトキのひなが誕生しました
36年ぶりにトキのひなが誕生し
今年もまたひなが誕生しました

昔の自然環境に戻って来ている
ということがうれしいです
自然を壊すのは簡単ですが
元に戻すのは大変なこと

あれから… 
 36年もかかったのですね

トキが住みやすいように
佐渡では除草剤を使わず農薬や
 化学肥料を使わない努力を続けました

トキと共存する田んぼの方が
人間にも
安全な食料が生産できる

人間が生きるためにも
安全で必要な環境が戻って来たと
島の人がニュースで話していました

美しく透き通る朱鷺色の羽
ニッポニア・ニッポンが
また再び、日本の空を舞う日が
来ることを祈ります

   www.visitsado.com

395通目の手紙を

 読んでくださってありがとう

カテゴリー:日々のコト
2013年04月14日

山茶花(さざんか)

  

「山」「茶」「花」さざんか
山茶花と言えば
 冬に中庭で咲いていた記憶

暑いオーストラリアに山茶花が
あるなんてなんだか不思議です

一重咲きの「純白の花」

さざんかは「Camellia Sasanqua」
椿は「Camellia Japonica」 
カメリア、えっ? カメリアって
もしかしてこれ?

山茶花とCHANEL がどうしても
私のなかでは折り合いがつかない

和と洋の2つはまったく別物
別に折り合い付ける必要はないのですが
(私にしかわからない話)
ふぅーん
CHANELって山茶花や椿の花が
モチーフなんだ

  

394通目の手紙を

読んでくださってありがとう 

カテゴリー:お気に入りのモノ, 日々のコト
2013年04月14日

南天(なんてん)

 

山茶花(さざんか)と一緒に
南天も買って来ました

南天も「冬」の花
この国で手に入るとは思わなかった

南天の葉は和食のとき重宝します
箸置きに使ったりお料理に飾ったり

縁起モノが好きな私には
南天は難を転じるにあやかるので
どうしても1本は欲しかった

山茶花、南天、金木犀、猫のヒゲ
欲しい物が少しずつ揃って来ました
うれしい !

 

 393通目の手紙を

読んでくださってありがとう 

カテゴリー:お気に入りのモノ, 日々のコト
2013年04月14日