お正月三が日(さんがにち)

 

おせちの祝肴、数の子や
カマボコ、田作りをつまみながら
集まった親戚の伯父さま達が
笑いながらお酒を飲んでいる

何がそんなに楽しいのだろう?と
子ども心に思いながら眺めていた

私の頭のなかのお正月…
昭和が遠くなりましたね 

http://gwald.com/rakugo/2009/01/8.html 

大晦日は徹夜で営業している
美容室がたくさんあって
ニュースでは季節の風物詩として
大忙しの美容院の映像が流れてた

昭和のお正月 もうあんな空気は
これから先もないのでしょうね

 海外のお正月はさらに味気ない(笑
 もう少しお正月を楽しみたいのに
 1月2日から平常通り普段の顔

お正月の三が日に
しがみついているのは
この私だけかも…(笑

 

972通目の手紙を

 読んでくださってありがとう

カテゴリー:日々のコト
2015年01月03日