傘を差し出す女性たち

 

今日、一番心に残った光景
このときはかなり雨が激しくて
再稼動反対を訴え続ける女性たちが
機動隊の人が雨にぬれないように
傘を差し出している

私たちはこの人たちと
戦いたいわけではなくて
この人たちも含めみんなの
未来のために伝えたいことがあって
ここにいるんだと思った

岐阜県の池田恵さん撮影
機動隊に傘を差す女性たちです

計算してやったことではなく
「思いやり」という
日本人の精神がここに。

傘を差された隊員は
さぞ困惑したと思いますが

いくら自衛隊や警察が政府の
傭兵であろうと
それは仕事であって
本当は彼らも同じ人間です
同じ赤い血が流れています

感情を持ちそれぞれの苦しみを
抱えて生きています
彼らにも親もいれば家族もいます
故郷もあります

敵は
電力会社や政府であって
警察や機動隊ではありません

彼女たちはこんな状況の中でも
ちゃんと相手を自分と同じ人間に
感じられているのです

彼らも制服を脱いで
共に再稼働反対!と言いたいと
思っているのでは…と
考えながらこの写真を見ています

 

80通目の手紙を

 読んでくださってありがとう 

カテゴリー:その他, 日々のコト
2012年07月19日