東北弁に癒されて

 

 

あったかいね。東北弁って

 ♪ 元気でいるか街にはなれたか 

友達出来たか 
とじぇねぐはねが 銭コたがでるべが 
今度ぁなば何時ごろ戻る 

殿様の家の跡から下見れば 
青ぇくてほっしぇ河 
橋のそばなば酒こしぇる家の 
焼き土の煙突 
町のあちこち 綿菓子みでに 
白ぇぐ染だ雪ッコ 
無くなればんがこごがら 
出ふぁってがら 初めでの春 

手紙ッコ書けねば 
電話かげるだけで良い 
銭ッコ頼む…
どしゃべるばりでも良い 
お前の笑った面 見でくて待じでる 
母さんどさ 
聴がせてやってけれじゃ

元気でいるか街にはなれたか 
友達出来たか 
とじぇねぐはねが 
銭コたがでるべが 
今度ぁなば何時ごろ戻る

山ッコの麓 
けむこなびがしぇで汽車ッコ走る 
さび風ッコ 林まぐえで 
落ぢで来るえだ 
銀色だ毛布かぶったえだ 
田んぼの中さ ポッツリ 
置がえで忘えらえで雪ッコ被った 
案山子ッコ ふとっち 
お前だでまっちゃの 
雪景色の中で 
まったぐあの案山子とふとじみでに 
とじぇねぐねべぇが 
涙こぼしてねぇべが 
身体ッコ悪ぐしてらんでねぇべが

お前だでまっちゃの 
雪景色の中で 
まったぐあの案山子とふとじみでに
とじぇねぐはねが 

銭コたがでるべが
今度ぁなば 何時ごろ戻る ♪

 

こんなに素朴で
やさしい東北地方の人たちが
あんなに大きな震災を
受けてしまったことを思うと
 涙がでます

あれから1年7ヶ月過ぎました
また寒い冬が訪れますが
春は必ずやってきます
東北の皆さま頑張ってください

 

205通目の手紙を

読んでくださってありがとう

カテゴリー:日々のコト
2012年11月06日