エイジングされた牛肉

 

お肉嫌いの私が
こんなにワクワクしながら
記事を書くなんて信じられない 

黒毛和牛のサシを
追い求めるピークを超して
これ以上追求のしようがない

これからは「熟成」

この特別な冷蔵庫の中の
ドライエイジングのビーフに
出会ってしまったのです

最高の瞬間が訪れるまで
こんな感じで吊るされます

180日間も

このヒマラヤ岩塩が程よく
水分をとってくれるそうです 

店員さんの話 

熟成するとお肉の持つ
酵素の働きで
筋肉が柔らかくなり
タンパク質が分解されて
旨み成分のアミノ酸がたっぷり出て
肉の旨みが凝縮される

エイジング後の
お肉の4割は削ぎ落とすので
黒毛と同じくらいのコストがかかると
長いうんちくを聞かされました(笑

削ぎ落されたあと
しっとりと熟成された
お肉は柔らかく
不思議なくらいジューシーで
確かに美味しいお肉でした

 

255通目の手紙を

読んでくださってありがとう 

カテゴリー:お気に入りのモノ, 日々のコト
2012年12月04日

赤ちゃんの名前

 

今年の
赤ちゃんの名前ランキングを
新聞で見ました

男の子の名前は「くん」が1位
女の子は「結衣ちゃん」だそうです

(ハス)くんってチョット変かな
と思ったら
ハルト君って読むそうです
… 読めない

2位が「颯太」くん
3位が「大翔」くん
時代とともに名前がずいぶん
変わってしまって
私はひとつも読めませんでした

どの赤ちゃんもパパとママに 
たっぷり愛されて
元気に育って欲しいです

 *・゜゜・*:… ゜:*・゜ 

254通目の手紙を

読んでくださってありがとう 

カテゴリー:日々のコト
2012年12月04日