桃のコンポート

 

HIDEシェフの桃のコンポートが
大好評だったので再度リクエスト

アンコール♪ アンコール♪ アンコール♪

おいしそうに見えるけど
日本の桃と比べると

おおハズレです

美味しくないフルーツは
コンポートにするとおいしい

白ワインのなかで
お行儀よく並んでいて
可愛い〜

冷蔵庫でよーく冷やすと
冷たくておいしーい!

食事のあと、お昼寝のあと
お風呂あがりに冷蔵庫に直行〜

しばらく我が家は
コンポートが続きそう 

 

263通目の手紙を

読んでくださってありがとう 

カテゴリー:日々のコト
2012年12月08日

昨日も日本が揺れましたね

 

昨日も揺れましたね
震度5弱

 
地震速報を見るたびに
3.11 のトラウマが…
あぁ、怖い

地面が揺れる、地鳴りが聞こえる
 

みなさん大丈夫でしたか?
怪我などしていませんか 

  

262通目の手紙を

読んでくださってありがとう 

カテゴリー:その他, 日々のコト
2012年12月08日

オリーブオイルのヌーボー

 

初物の「Extra Virgin Oil 」

欲しい分だけボトルに詰めて
レジに持って行きます
250 cc $13.90

青くさくて美味しい
イタリア・トスカーナ地方の
オリーブオイル 

手摘み、早摘みのオリーブの実は
青々しい味がフレッシュで好き 

完熟したオリーブより
オイル分が低いから
いやな油っぽさがありません

これを楽しむことができるのは
「一年に一度きり」
この時期しかなくて
生産量も限られています

「生」のまま味わいたい 
オリーブオイルの「ヌーボー」
 勝手にそう呼んでいます

261通目の手紙を

読んでくださってありがとう 

カテゴリー:日々のコト
2012年12月08日