美味しい「ぬか床」

 

古い奴だとお思いでしょうが
40年前の歌のセリフじゃないけど
古い奴ほどいいのが「ぬか床」

日本から隠しながら
やっとの思いで持ち込みに
成功した大切なぬか床が
(見つかったら税関で没収〜) 
でもこちらに来てから味が
落ちてしまいました

ところが先日日本から名人が来て
 見事、復活!

ぬか漬け名人いわく
敗因は冷蔵庫に入れ過ぎで
発酵不足だったとのこと

美味しいぬか床は
何と言っても酸や塩などの
過酷な環境でも生き延びる乳酸菌で
発酵したぬか床を作ること

乳酸菌が豊富にある
ぬか床を作るために
毎日かきまぜる、かきまぜる
か、き、まぜる

早く本物のぬか漬けが
食べたーーーい! 

 

152通目の手紙を

 読んでくださってありがとう  

カテゴリー:お気に入りのモノ, 日々のコト
2012年10月09日

悩み、即解決!

  

風見鶏とか八方美人… 
理解出来ない私は
まだまだ修行が足りない

あっ、閃いた! 
嫌ならその人から離れる
 
たったそれだけのこと
なーんだ簡単なことだね
 
危ない、危ない
もう少しで悩むところだった(笑

 クヨクヨしないで
今日も楽しく過ごしまーす!

  

151通目の手紙を

 読んでくださってありがとう  

カテゴリー:日々のコト
2012年10月09日